橘七左衛門の株式投資塾

超初心者向け、株式投資を始めてみようかなと思っている方向け

第2話(後編) 株式投資って怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

shichizaemon.hatenablog.com

 

続きです(^^)

 

②株で借金をすることがある

やはり株の怖いところ、始めることを躊躇してしまうのはこのことを危惧してしまうからではないでしょうか(ヽ´ω`)

 

実際にどういった時に、借金をしてしまうのかというと信用取引に手を出してしまった時です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

信用取引

証券会社へ預けたお金を担保に約3倍の取引が出来るようになること★

 

例えば、10万円預けたとして株が1株3000円だったとします。

通常は100株単位での購入ですので、買えないところを

信用取引によって30万円分買えるという取引です(*´ω`*)

 

すると1株5000円まで株価が上がると50万円になるということです(*´ڡ`●)

お金がどんどん増えそうですね(#^^#)

 

では下がった時はどうでしょう(・_・)

 

信用取引では、取引した金額(今回の例では30万円)の20%は保証金として預けていないといけないので、6万円は必要!!

 

10万円−6万円=4万円

4万円÷30万円≒13%

ですので30万円から13%株価が下がると追証(おいしょう)といってお金を証券会社へ預けなければいけません(TдT)

 

ですので、今回の例では株価が約2610円よりも下がると追証をしなければならないということです(TдT)

 

そしてそのままどんどん下がるとどんどん追証をしなければならないのでなけなしのお金をぶち込んでいたら借金を(TдT)ということです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ですが、信用取引にも、もちろんメリットがありますのでそれはまたそのうちにお話します(-д☆)キラッ

それに

始めたばかりの方は信用取引は出来ません☆ミ

信用というだけあってある程度年数がたたないとさせていただけませんのでご安心ください(๑´ڡ`๑)

 


③20万円が200万円になることがある

あります☆ミ

株価が10倍になることをテンバガーというんですが、2020年は15社ありました(^^)

これは過去最高だそうです(*´艸`*)

夢がありますよねლ(´ڡ`ლ)

 

ですが、約3700社のうちの15社です(^_^;)

まあ宝くじよりは、当たりが多いですね(^^)/

 

px.a8.net

しかし、そんなに当たりばかりは引けませんので次回は、株式投資の方向性についてお話しようと思います(*^^*)

 

次回をお楽しみに☆彡