橘七左衛門の株式投資塾

超初心者向け、株式投資を始めてみようかなと思っている方向け

第4話 株式投資の方向性 インカムゲイン編

 

shichizaemon.hatenablog.com

 

px.a8.net

f:id:shichizaemon:20210714134452p:plain

前回の続きです(^^)/

 

インカムゲイン

インカムゲインとは、株を購入してその配当金、分配金を貰い資金を増やす方法です☆彡

 

配当金

銘柄によって、ない、年に1回、年に2回とさまざまです(^^ゞ

企業の業績によっては、前回はあったのに今回はなくなった、少なくなったなんてこともあります(TдT)

配当金の平均は年間約2%です(・∀・)

どういうこと?と思う方もいらっしゃるので、もし10万円分の株を持っていたら2000円年に配当金を貰えるということです(^^ゞ

年に2回の企業は、1回につき1000円ですので勘違いしては、ショックが大きいです(TдT)

もちろん企業によっては、年間4%を超える配当金を貰えるところもあります(^^)

ここらへんが高配当と言われるあたりです(*^^*)

 

分配金

配当金と違うのは、REIT(リート)と呼ばれる株とは似ているけど少し違う銘柄の配当金と同様なものです☆彡

こちらは年に1回か2回は銘柄によって必ず貰えます(*´∀`*)

リートについては、第6回でお話したいと思います(๑´ڡ`๑)

px.a8.net

次回は損切りについてお話しますので

お楽しみに(^^)/