橘七左衛門の株式投資塾

超初心者向け、株式投資を始めてみようかなと思っている方向け

第5話 損切りってみんなしてるの?

px.a8.net

 

損切り

 

株式投資を始めようとして、ネットで検索したりしていると必ず損切りという言葉が出てくると思います。

せっかく儲けようと思って株式投資を始めたのに赤字で決済するなんて絶対にいやですよね(T_T)

今回は、みんながしたくない損切りについてお話しようと思います。

 

仮に1株2000円の企業の銘柄を100株購入したとします。

200,000円ですよね☆彡

 

その企業の決算の結果が悪かったり、不祥事があるとほぼ確実に株価が下がります。

もし、1株1500円まで下がると

150,000円となり、50,000円の赤字です。

このときにまだまだ下がりそうだと思い、50,000円の赤字で抑えようと決済するのが損切りということです。

 

px.a8.net

 

でも、またすぐに上がるだろうと判断すれば損切りせずにそのまま持ち続けたほうがいいですね(^^ゞ

 

私は、株式投資においては長期投資を目的としているので

損切りはしたことありません

ですので含み損で持っている銘柄もありますが、含み損で持っていても損した気持ちにならない為に銘柄選びで心がけていることがありますので、

近いうちにお話したいと思います(^o^)

px.a8.net

f:id:shichizaemon:20210922153603p:plain

 

それでは、次回をお楽しみに☆彡